最新情報最新情報

2019.05/21

中高生チャレンジプログラム(第2期)の参加者募集がはじまりました!

みんなで企てる、ヒミツキチ「コダテル」は、八幡浜の未来を担う子どもたちに「コラーニングスペース」(学び場)を提供することも大事なミッションとしています。
境界線が曖昧な1つ屋根の下で、「コワーキングスペース」(働く場)と、「コラボスペース」(交流の場)とが交わることで、大人や市外からの来訪者とつながり、アイデア創発が促されていきます。

今回、コダテルの「教育支援プログラム」の一環として「中高生チャレンジプログラム」(第2期)を開催することとなり、本日より「参加者募集」を開始したことをお知らせいたします。

「企て力」と「実行力」を育む、八幡浜の未来をひらく超実践型チャレンジ。
八幡浜市内の中学・高校に通う学生を対象に、イベントにおける「チャレンジ店舗」の企画〜実行までを自らで手がける超実践的な取り組みです。

参加者は、アイデア創出、計画づくり、資金調達、情報発信、組織運営などを学ぶとともに、活動を通じて、自分自身と地域に向き合うことができるプログラムとなっています。

詳細は、下記のとおりです。

八幡浜市内の中学・高校に通う学生で興味のある方がいらっしゃいましたら、ふるってご応募のほどよろしくお願いいたします。(大人の方で、お近くに中学・高校生がいらっしゃる方は、ぜひご紹介をお願いします)

ーーーーーーーーー

【キックオフイベント】

 ■日時   2019年6月15日(土)16:00〜19:00
 ■場所   コダテル
 ■内容   プログラムの趣旨説明
      自己分析/自己紹介
      ワークショップ(出店アイデア出し・チーム分け)
      今後の予定説明

 

【プログラムの流れ】

 6月  キックオフイベント
 6月〜 各チームでの活動(途中、中間報告会を実施)
 8月  イベント「We Want.」出店
 9月  成果報告会
 10月〜 中高生向けプロモ動画制作(任意参加)
 3月   卒業記念パーティ&私の企て宣言

 

【募集概要】

 ■対象
  八幡浜市内の中学・高校に通う学生のうち希望者
   (初回キックオフイベントに参加でき、以後も積極的に関わる意思を持っている人を対象とします)
 ■定員
  20名
   (申込多数の場合は、申込書記載の「応募動機・意気込み」で選考します)
 ■参加費
  無料
 ■申込締切日
  2019年6月10日(月)
 ■その他
  参加者は、プログラム参加期間に使える「コダテル ゲスト利用無料チケット」がもらえます。
  2018年(第1期)の参加者も改めて申し込みの上、継続して参加することができます。

 

【申込方法】

 「参加申込書」に必要事項を記入の上、期限までに担任の先生又はコダテルまでご提出ください。

   中高生チャレンジプログラム(第2期) 参加申込書 (PDFファイル) 

 

【主催】

 コダテル (コダテル教育支援部)

 

【協力】

 八幡浜市

 

【参加することで得られること】

① 「企て力」が身につく

0から1をつくるために必要なアイデア創出から、アイデアを取捨選択し、ブラッシュアップしていく手法を身につけることができます。また、アイデアをカタチにするために必要な計画事項やチーム内外の合意形成を図る手法も身につけることができます。

② 「実行力」が身につく

計画にもとづき、必要な人・物・カネ・情報等を集め、目的を達成するために提案・交渉し、物事を前に進める力を身につけることができます。また、スタッフのサポートは必要最低限しか行わないため、困難な壁に対しても自らで考え・行動する諦めない力や粘り強さを得ることができます。

③ 「地元愛」が深まる

過程を通じ、知らなかった地域の物産・場所・産業などの魅力を発見することができます。また、地域の様々な大人と出会うことで、職業観や人生観を養い、以後も顔の見える地域との絆を築くことができます。さらには、学校・学年を越えた新たな仲間もできます。

 

【VOICE】

 2018年開催の同プログラム1期生の声をまとめました。

▶プログラム参加後のアンケート結果


▶プログラム参加者の声

▶第1期の取組事例

 キックオフイベントの様子
 中間報告会の様子
 Kosho Cafeによるクラウドファンディング
 チーム紹介(PAINTED)
 チーム紹介(流しや)
 チーム紹介(Kosho Cafe)
 出店の様子
 成果報告会の様子 

 

▼本プログラムに関する質問はコダテルまでお気軽にお問い合わせください。

 

【お問い合わせ先】

 コダテル
 電話  0894−21−2629 (受付時間:10時〜17時)
 メール info@codateru.com
 LINE@ https://page.line.me/codateru
 WEB  https://codateru.com
 住所  〒796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187

 

※本プログラムは、令和元年度八幡浜市市民提案型まちづくり事業の補助事業です。



codateru

地元の子どもたちや、学生、社会人、大人たちはもちろん、八幡浜に訪れる旅行者や、ビジネスマンが集うことができ、思い思いに過ごしながら、なにかを“企てる”場所をつくりました。それが、コダテルです。 学んだり、遊んだり、働いたり、八幡浜を観光したり、おもしろいことを企画したり。小さな一軒家のなかに、すべてを凝縮した、ヒミツキチのような場所です。皆さんといっしょに、このヒミツキチ、コダテルを育てていきたいと思っています。

top

コダテルについて

ABOUT CODATERU
企てを実現するヒケツ公開しています

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ