最新情報最新情報

2021.02/21

【コダテル】子ども達へYouTuber体験教室を開催しました!

YouTuber体験教室 コダテル皆さん、こんにちは!コダテル会員の酒井 春樹(はるぼー)です。普段は動画編集や映像制作をお仕事としています。

そんな私ですが、今回は先日行った子ども達の「YouTuber体験教室」についてお話をさせていただきます!

YouTuber体験教室の概要

コダテルは日頃より「子ども達へのプログラミング教室」や「中高生向けのチャレンジプログラム」など、”好きを伸ばす”をテーマに実社会で役立つ学びの場を育んでいます。

そしてこの度は くじらグループ(所在地:愛媛県八幡浜市、代表:上村神一郎)さんが運営している放課後デイサービス「めだかミニスクール」さんにて、小学生や中学生の皆さんに約90分間の「YouTuber体験教室」を行いました!

この教室の大まかな流れは以下の通りです。

———————

  1. 「YouTube の動画ってどうできるの? 」「どうしたらYouTubeで見れるの?」という疑問の解説
  2. 「自分の好きなもの、好きな遊びを紹介してみよう!」各々の動画の企画の考案
  3. 「企画を元に撮影してみよう!」実際にタブレットで撮影
  4. 「撮影した動画を編集してみよう!」
    (動画のいらない部分の削除、字幕や効果音・音楽の挿入など)

——————— 

最近では、子どものなりたい職業ランキングでも上位に来る「YouTuber」。

「 どうやったら、自分の好きなことがうまく伝えられるのかな?」
「どう編集すれば、みんなが楽しんで見てくれるかな?」

そんなことを考える一助になれば…と思い、今回企画させていただきました。

子ども達の反応は?

実際に今回の教室を行ってみて、子どもたちの反応はどうだったか?

結果としては皆さんに「楽しい!」「もっとやりたい!」と言っていただき、なんと来月には第2回を開催させていただくことになりました!

自分の好きなもの、好きな遊びの事を”一生懸命考えて企画する”みんなの姿は僕自身も新しい発見や気付き、そして刺激になりました。

・自分の好きな釣りについて紹介する

・みんなでけん玉を遊んで、その映像を撮ってみる

・自分の好きな「くるくる遊び」のやり方や、ルールをみんなに伝える

・自分が出演するのは恥ずかしいから、そのぶん他の友達の撮影に力を入れてみる

みんなそれぞれ違った形で動画を作ったり、楽しんでくれました!

「YouTube の動画ってどうやって作るんだろう?難しそうだな。」と思っていたかもしれませんが、今回の教室を通して「僕にもできるんだ!こんなに簡単だったんだ!」と気付いてもらって、”自分自身で作り上げる楽しさ”を少しでも身近に感じてくれれば僕はとても嬉しいです。

私自身が感じたこと

コダテルはそんな”やりたいを実現する”ということを子ども達だけではなく、コダテルの会員である”大人たちも全力でサポート”してくれます。

今回のYouTuber体験教室も私が企ていたことの一つで、コダテルの代表の濱田さん、相談に乗ってくださるメンターさん、めだかミニスクールの皆さんにご協力をいただき実現することができました。

私は普段は動画編集や映像制作をお仕事としていますが、元々は子どもキャンプのボランティアで相談員をしていたり、夏休みや冬休みの時期には学童保育のお手伝いといったことも行っていました。

ここのところ1、2年はそういった子ども達と関わるお仕事からは離れていたのですが、今回またこういう形で子ども達と関わることができ、とても嬉しく思います。

私自身が”自分のやりたいこと、企てていることを実現する姿”をまた子ども達にも背中で見せて伝えていけたら…こんなに嬉しいことはないと思います。

今後も教育や子ども達との関わり、そういった分野で活動できれば幸いです。

あらためて、ご協力していただいた皆さんに感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!

 

【くじらグループについて】

くじらグループは、「医療法人青峰会」、「社会福祉法人弘正会」、「新愛商事株式会社」の3つの法人からなるグループです。「先見性に富む柔軟な発想で、医療の枠を超え、子供と高齢者が安心して生活できる街を創る」を理念に、八幡浜市内を中心に医療・介護・福祉事業を展開しています。八幡浜市五反田の施設では、毎週土曜日には、ふれあい子供食堂を開き、地域の子供と高齢者がふれある場の提供なども行っています。

社 名:くじらグループ 
代表者:上村神一郎
所在地:愛媛県八幡浜市五反田1番耕地1050番地
URL:http://www.kujira.biz/

 

▼コダテルで行われている教育プログラムについてはこちら


記事を書いたメンバー:酒井 春樹

sakai-haruki

現在のお仕事は、 ・動画編集 ・漫画動画制作 ・動画編集のデイレクション などを行っています。 また、2020年11月〜12月はコダテルの所在地である八幡浜のみかん農園さんのお手伝いを毎日、午前中だけ行っています! 2020年11月に来たばかりで、実はまだ八幡浜のことも良く分かっていません。 何かを企てるにしても、まずはその地域やコダテルの他の会員さんのことを知るのが第一優先かなと思っています。 そんな意味では、まずは自分が関わる「人の輪を広げる」ことが企てたいことかもしれませんね。

top
HamanatranHamanatran

コダテルについて

ABOUT CODATERU

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ