最新情報最新情報

2019.04/06

【メディア掲載】IRC調査月報4月号に掲載されました!

いよぎん地域経済研究センターの調査月報4月号の調査レポート「起業家育成×地域活性化を担うコワーキングスペース〜コワーキングスペースの現状〜」のテーマでコダテルを取り上げていただきました。

昨年閣議決定された「未来投資戦略2018」において、「2023年までにユニコーン企業または上場ベンチャー企業を20社創出」することが明記された。地域活性化を促す施策としても起業支援が各地で推進されており、そのようななか、起業を後押しする場として、コワーキングスペースに期待が高まっている。まだ一般にはなじみが薄いものの、起業家やフリーランスを中心に利用が広まりつつあるコワーキングスペースについて、事例を中心に現状について取りまとめた。|IRC調査月報4月号【はじめに】より引用

 

それによると、2015年意向インターネット上に「コワーキングスペース」が取り上げられた件数が2015年以降急増。その頃にちょうど「働き方改革」が推進されはじめたタイミングと重なります。東京を中心に広がりをみせているコワーキングスペース(施設)ですが、愛媛県内では、2019年2月現在で7ヶ所(松山市4ヶ所、西条市1ヶ所、八幡浜市1ヶ所、西予市1ヶ所)となっています。その中に、八幡浜市1ヶ所にコダテルが含まれています。

ちなみに、県内のコワーキングスペースは、

  •  
    となっております。愛媛県の南予にはまだまだ少ないのが現状です。

    取材・執筆いただいた研究員の加藤あすかさん。【おわりに】に綴られているように、

    コワーキングスペースには多様な人や情報が集まる。地方においては、人材やコミュニティを集めて育成する場となり得る。

     

    コダテルも、人材やコミュニティ、そして「企て」が集まる施設になれるよう、引き続き取り組んでまいります。

    少しでもご興味のある方は、毎週水曜日の「無料開放DAY」にコダテルにお越しいただくか、下記からお気軽にお問い合わせください。

    ※ なお、IRC調査レポート(4月号)は、コダテルにも置いております。ぜひご覧ください。



    codateru

    地元の子どもたちや、学生、社会人、大人たちはもちろん、八幡浜に訪れる旅行者や、ビジネスマンが集うことができ、思い思いに過ごしながら、なにかを“企てる”場所をつくりました。それが、コダテルです。 学んだり、遊んだり、働いたり、八幡浜を観光したり、おもしろいことを企画したり。小さな一軒家のなかに、すべてを凝縮した、ヒミツキチのような場所です。皆さんといっしょに、このヒミツキチ、コダテルを育てていきたいと思っています。

    top

    コダテルについて

    ABOUT CODATERU
    企てを実現するヒケツ公開しています

    お問い合わせ

    CONTACT

    「こんなこと企てたいんです!」
    「あんなことできますか?」… などなど、
    みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
    なんでもお答えします。

    コダテルコダテル

    〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
    TEL・FAX 0894-21-2629 
    OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


    • コダテル facebook
    • コダテル twitter
    • コダテル instagram
    • コダテル line
    ページの一番上へ