最新情報最新情報

2019.05/17

愛媛のコワーキングスペースで広がる夢と可能性!周りと差が出る利用法

近年、時間や場所にとらわれない多様な働き方に対応できる「コワーキングスペース」の人気が高まっていますよね。今、興味を持って読んでくださっているあなたも、例えばあの資格を取りたい!自分のアイデアを形にして起業したい!自分の得意とすることで副業したい!世界1周を計画したい!など、実現したいことの1つや2つは必ずあるでしょう。このような、まだ小さな夢かもしれませんが、はじめの一歩を踏み出してみたい!と考えているのではないでしょうか。

そんな中、ここ愛媛の八幡浜でも、起業や資格取得など異なる目的を持った人たちが集まるコワーキングスペース「コダテル」が登場しました!年齢に関係なく、誰もが持っている「◯◯したい!」という気持ちを応援し、一緒に支えていきたいという想いから「コダテル」は生まれました。

でも、「そもそもコワーキングスペースってどうやって使えばいいの?」と疑問に思っている方もきっとたくさんいらっしゃるでしょう。そこで、今回はコワーキングスペースとはどんな場所なのか、利用することでどんなメリットがあるかなど、おすすめの使い方を詳しくお伝えしていきましょう。

 

1.コワーキングスペースって何?

コワーキングスペース以外にも似た意味で使われている言葉って色々ありますよね。まずはそれらを紐解いていきましょう。

コワーキングスペース

まず、コワーキングを英語で書くと「Coworking」。[Co(一緒)+Working(働く)]で一緒に仕事をするスペース(場所)という意味になります。ただ仕事をするだけではなく、勉強や何かの企画、趣味その自由度は高く、またそこに集まる利用者同士のコミュニケーションがしっかり取られているのもコワーキングスペースの特徴です。
・同じ空間を共有しながら仕事・勉強をする場所
・情報交換など利用者同士のコミュニケーションを深める場所

レンタルオフィス/シェアオフィス


オフィス全体をレンタルできる場合もあるようですが、よく耳にするレンタルオフィスは、ほとんどが仕切りのある個室になっており、貸事務所と同じような機能を持つ、完全な自分専用のスペースになっています。シェアオフィスはパーテーションがないオープンなスペースに固定席と言うパターンが多いようです。
・固定席を持ち仕事をするための場所
・ビジネスに集中できるための環境

自習室/勉強カフェ

資格取得や受験勉強などで自習をするためのスペースとして利用されるのが自習室や勉強カフェと呼ばれているものです。コワーキングスペースと比べて、パーテーションがあったりと利用者同士のコミュニケーションが取りにくい環境が多い傾向にあります。
・資格取得や受験勉強など、黙々と勉強するためのスペース
・図書室よりカジュアルで遅くまでやっているので利用しやすい

レンタルスペース/フリースペース
いわゆるスペースの時間貸しなので、時間や日数単位で会議やイベント催しなどをするための場所です。目的に沿う場所を見つけて、その日はその場所を借りるという感覚の方が多いかもしれません。

・スクールや教室、会議室として使う
・ワークショップやイベントなどで使う

レンタルルーム
レンタルスペースやコワーキングスペースのように、仕事や勉強とは違いプライベートで使用される目的が多いのがレンタルルームです。お家のような感覚であったり、宿泊施設のイメージが近いでしょう。

今回おすすめするコワーキングスペースは、図書室のような間仕切りのないオープンスペースをイメージしていただくといいかもしれません。会社員やフリーランス、リモートワーク、勉強したい高校生や大学生、何かを企画したいママなど異なる職業や仕事を持った人たちが、同じ場所に集まり、様々な交流や作業・勉強をしていく場がコワーキングスペースなのです。

 

2.コワーキングスペースを利用するメリット

ではここからは、コワーキングスペースを利用することで、どんなメリットがあるかご説明しましょう。

  • 作業スペースを低コストで借りることができる

もし起業をして、どこかにオフィスとして仕事場を借りようとしたら、賃貸料、光熱費、コピー機、机、いすなど初期費用がかなりかかりますよね。

それをコワーキングスペースの場合、使用料のみで目的に合わせて設備を自由に使うことができるのです。事業が軌道に乗り、事務所を構えるまではコワーキングスペースを事務所代わりに使うのもアリですよね。

同じ考えの方も多く集まる場所なので、ビジネスに役に立つ良い情報が入ってくることもあるでしょう。コミュニケーションがあるコワーキングスペースだからこそありえる嬉しい特典でもあります。

■コダテルの場合
愛媛に構える私たちコダテルのコワーキングスペースには、利用者同士が交流できる、大きなテーブルのあるフリースペースや、集中して仕事ができる窓際の席など、用途に応じて好きな場所が利用できます。

それにフリースペースには、100インチのスクリーン、50インチのモニターも設置、無料ドリンクもあります。また1ヵ月1万円のフルタイム会員になれば、平日はもちろん、土日祝もopen時間内であればいつでも利用でき、アフター会員、ホリデー会員などもあり目的に合わせて選ぶこともできます。

  • 自分のペースで仕事や勉強ができる

たとえばカフェで仕事や勉強をしていると、他のお客さんの目が気になったり、混んできたり長時間になるとお店のスタッフに注意されないかと、ヒヤヒヤすることもありますよね。また電源やWi-Fiの確保も大変です。でも自宅だと、誘惑が多くてついつい別のことに気が散ってしまう・・・そんな事ありますよね。

コワーキングスペースではみんなが同じように仕事や勉強、作業をするために来ているので、集中することが出来ます。必要なものは揃っているけれど、余計なものがない!だからこそ捗る空間なのですそんなコワーキングスペースをうまく利用して、成績もUPしちゃえば周りのみんなもきっと驚くでしょう!

■コダテルの場合
中庭にはオープンスペースもありますので、天気のいい日は外の空気を吸って、リラックスすることもできます。また目の前が愛媛県八幡浜の海!という最高のロケーションなコワーキングスペースということもあり、今は集中したい!疲れたからコーヒーでも飲んで気分転換したい、そんなときは海岸線を散歩して…など、周りを気にせず気分に合わせてメリハリをつけて仕事できます。

  • 新しい仲間に会える!

コワーキングスペースには、会社員や、学生、主婦や起業・副業したい、資格を取りたい、旅行やイベントを企画したいなど、いろいろな目的を持った様々な年齢層の人たちが集まってきます。

たとえば、独立して自宅で業務を行っていると孤独や不安を感じることもありますし、また自宅で一人で勉強していると煮詰まってしまったり、誘惑に負けてしまうこともありますよね。

こんな時、コワーキングスペースですと年齢や性別の異なる、他業種、他業界の人に出会うことができ、同じような悩みや経験を持った仲間が相談相手になってくれるかもしれませんし、皆それぞれに作業に打ち込む様子を見て前向きなることもあるでしょう。くじけそうになった時こそ元気づけられ、モチベーションも上がります。

そして、こんなアイデアもあるのか!と新しいビジネスチャンスに出会うかもしれません。もし、図書室のような静かな場所で相談しようとすれば、周りに気を遣ってしまいますが、自由に利用者同士がコミュニケーションできることがコワーキングスペースの大きな特徴ともいえます。

■コダテルの場合
特にコダテルは愛媛県八幡浜への地元密着型コワーキングスペースですので、地元ならではのコアな情報も得ることができ、地元の新しいコミュニティも形成されることもあります。八幡浜を盛り上げるような、新たなコミュニティーやアイデアを戸建てるは全力で応援します!

  • 目的に応じた貸しスペースがある

キッチンやシャワールーム、宿泊や仮眠ができるなど、進化形のコワーキングスペースが続々登場しています。使い方はあなたのアイデア次第なので、どんな設備やサービスがあるのかをチェックして、様々な組み合わせをしてみましょう。

コワーキングスペースというと個人で使用するイメージが強いかもしれませんが、貸しスペースを使って、社員研修や部活動や会社の交流会や合宿、会議やセミナーにも使用できます。「場所を変えただけなのにいつもより深い話が出来た。発言者が多かった」というのは、実際に利用者からよく聞く声でもあります。

■コダテルの場合
コダテルにも様々な貸スペースがあります。ちょっとお腹がすいた時などキッチンを利用して料理を作ることができるので、ママ友会のようなプチパーティーも開け、交流も深まるでしょう。また頭をスッキリさせたい時は、バスルームのシャワーでリフレッシュもでき、アメニティも完備しています。

まだ誰も使ったことのないようなアイデアでどんどんコダテルを利用してもらえたなら、それは私達の目指す部分でもあるので非常に嬉しいことです!

 

■まとめ

さて、今回はコワーキングスペースとは、どのような場所なのか、またコダテルのコワーキングスペース情報についてもお伝えしてきました。

コワーキングスペースは、仕事や勉強ができる環境が整っているだけではなく、人との交流ができるというのが1番の特徴と言えることがわかりました。年齢に関係なくいろんな業種の人が集まる分「そんな考えもあるのか」「もしかしたら自分でもできるかもしれない」一人では生まれることのなかったきっかけや発想、たくさんの刺激をもらえる場なのです。

コダテルのコワーキングスペースのように、地元密着型であれば、地元特有の情報や、新たな企画やアイデア、ビジネスチャンスも生まれてくるかもしれません。みなさんの「やりたい!」を実現するためにいつも応援している「ヒミツキチ」がコワーキングスペースなのです。

■参考文献
・コワーキングスペースとは?メリットとシェアオフィスとの違いについて | ビジドラ~起業家の経営をサポート~
 https://www.smbc-card.com/hojin/magazine/bizi-dora/general-affairs/coworking-space.jsp
・コワーキングスペース(Coworking Space)があなたの起業を成功に導く15個の理由
 https://www.ks-coworking.com/coworking_space/


top
HamanatranHamanatran

コダテルについて

ABOUT CODATERU

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ