最新情報最新情報

2021.01/07

【終了】<公開>【第1回事前説明会】コダテルのワーケーション体験モニターの説明会を開催します!


「地方に新しい活動拠点がほしい」
「地方で自分のやりたい活動を企画・実践したい」
「いま住んでいる場所とは違う地域で案件を獲得したい」

このように考えているテレワーカーやフリーランスのあなたに、うれしいニュースがあります!

この度、地方移住を検討されている方や、複数拠点を持ちたい方のため、2021年1月16日(土)にコダテルで愛媛でワーケーション!〜ワクワクできる企てを〜」の事前説明会を開催します。

コワーキングスペース、ゲストハウス、イベント会場に地域交流の拠点……と、多様な機能を持つコダテル。

会員さんが「やりたい!」「企画したい!」と思ったことは、コダテルを通してなんでもできてしまうのです。

たとえば、やりたいビジネスの起業や、自作カクテルの販売、さらには食品廃棄の改善までも。

けれども、県外に住んでいる方は、「どうせ、地域に住んでいないと使えないスペースでしょ?」と思っているかもしれませんね。

ちょっと待ってください!
このページを離れるのはまだ早いですよっ!

実は、コダテルは今後、県外在住の方も利用可能になります。

↓今回のオンライン説明会の内容はこちら

①コミュニティスペース「コダテル」ってどんなトコロ?
②いま愛媛県内に住んでいないあなた”がコダテルを利用する方法
③実際に活動している会員さんの声
④ワーケーションモニターツアー・モニター体験の説明

ご心配はまったく不要です!

このページでは、オンライン説明会前に、コダテルと、所在地の愛媛県八幡浜市についてカンタンにご紹介していきます。

興味を持たれた方は、ぜひ、ご一読ください!

 

会員制スペース「コダテル」のあるまちが、愛媛県八幡浜市です。

愛媛県の南西部に位置する八幡浜は、色鮮やかな海と、ゆったり浮かぶフェリーがトレードマークの港まち。

フェリーを通じて、四国と九州をつなぐ玄関口になっています。

 

まちの代表的な産業は、なんといっても”みかん”!

みかん名産地である愛媛県でも、八幡浜のみかんは、高品質で濃厚な味わいのブランドがそろっています。

濃厚みかんと、鮮やかなマリンブルーのまち八幡浜にあるのが、会員制のコミュニティスペース「コダテル」です。

海のすぐそばにあるコダテルは、リゾート気分で滞在できる宿泊機能付きスペース。

1階はコワーキングスペースになっているので、IT系フリーランスやテレワーカーが、ほかの会員さんや外部ゲストと交流しながらはたらけます。

このスペースでできることは、泊まれる、作業できるだけにとどまりません。

一番のウリは、会員さんの「やりたいこと=企画」実現のサポート!

※コダテルでは会員さんの企画のことを「企て(くわだて)」と呼んでいます。

商品開発や起業のような事業レベルのものから、イベント開催、会員さん向けの手づくり飲食提供など、ジャンル・規模を問わない多様さ!

コダテルでは、あなたの企て実現のために運営スタッフやメンターが金銭面、スキル面でのアドバイスをします。

↓たとえば、以下のことをサポート

・かぎりある時間を有効活用する方法
・企てに必要なお金を提供してもらうノウハウ(補助金・助成金など)
・企て実現に協力してくれる人とのマッチング(会員さん、外部の人問わず)

スタッフやメンターが、自身の強みを生かして、会員さんが企てを実践しやすいようアシストしています。

会員さんが、実際にどのような企てを実践しているのかをご紹介します。

・地元農産物をつかった新商品開発
・コーチングで起業
・廃棄寸前の食材でおにぎりセットをつくってフードロス問題改善
・ITがニガテな人のためのYouTubeチャンネル開設
・会員さんにカクテルを提供する

企てのカラーが十人十色ですね!

企ての拠点コダテルは、県外の人と地域をつなげる機能があり、移住希望者をアシストします。

地方移住者が定着しにくい理由の一つが、「引越し後に、地域の人とつながりがない」こと。

せっかく移住しても、地域に協力しあえる仲間がいなければ、生活は孤独感あふれるものに……。

そして、孤独な生活に耐えられず、元いた場所に帰ってしまう。

……こちら、よくある失敗談ではないでしょうか?

一方コダテルでは、八幡浜や近隣にお住まいの会員さんと日常的に交流できるため、移住後も暮らしの人間関係をつくれます。

実際にコダテルを取材したライターさんが、活動に共感して移住したケースも。

地域の内側と外側をつなぐことは、このスペースがもつ大切な役割です。

ここまで、コダテルとはどのようなスペースなのかをご紹介しました。

「地方に新しい活動拠点がほしい」
「地方で自分のやりたい活動を企画・実践したい」
「いま住んでいる場所とは違う地域で案件を獲得したい」

このような思いを持っているあなたにこそ、コダテルはいま、もっともオススメしたいコミュニティです。

県外在住のあなたも、定住先を探しているあなたも、多地域居住の拠点を探しているあなたも、コダテルはどなたでも大歓迎!

ほんの少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ、1月16日(土)のオンライン説明会にご参加ください!

↓こちらが説明会の詳細情報です

▪︎場所
オンライン(当日はZoomを使用します)

▪︎日時
2021年1月16日(土)19:00~20:30

▪︎所要時間
1時間30分

▪︎参加費
無料

▪︎募集人数
15人(先着順)

↓参加申込はこちらのフォームから
愛媛でワーケーション!〜ワクワクできる企てを〜

「あんなことをしたいなぁ」と頭に入れているアイデアを実現できるコダテル。

ワクワクするスペース・コミュニティの詳細を、当日は余すことなく紹介していきますのでお楽しみに!

説明会のご参加、お待ちしています!



sakuraba-wataru

①ローカルライター インタビュー記事・ECサイト・地域団体さんの活動報告書などを執筆してきました。 現在のクライアントさんは、主に南予地方の方々です。 ②ジャパニーズカクテルづくり 日本の伝統(日本酒や桜、緑茶など)がベースのカクテルを提供。 先人の遺した文化を、幅広い年代に慣れ親しんでもらう活動をしています。 ストーリーを書くライターになる/写真部の結成/企てBARの定期開催/押し地域の活性化(宇佐・国東半島)/全国の地域づくり活動を取材したWebマガジンの運営/伝統文化のPR業を仕事にする/工芸品収集/自家用クルーザーを持つ

top
HamanatranHamanatran

コダテルについて

ABOUT CODATERU

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ