最新情報最新情報

2021.03/31

ワーケーションはもう古い!?やりたい企画を実現する多拠点生活の方法

「いま考えているやりたい企画を実現したい」

「やりたい企画を実現する仲間が欲しい」

「いま住んでいる場所とは別に、活動できる拠点が欲しい」


あなたは、このように考えていませんか?


愛媛県八幡浜市にある会員制スペース「コダテル」は、県外に住みながら、企画の実現をサポートするコミュニティです。

 

・新商品開発
・起業
・イベントの開催


など、会員さんはこれまで、多種多様な企画を実現してきました。

今回は、県外に住んでいるあなたに向けて、以下をご紹介。

・企画の実現をサポートするコミュニティ「コダテル」とは?
・企画を実現するためにコダテルがサポートするサービス
・県外からでもコダテルが利用できる新プランをリリース

この記事は5分ほどで読めて、コダテルについて十分に知ることができます。

ぜひ、ご一読ください!

 

やりたい企画の実現をサポートするコミュニティ「コダテル」とは?


冒頭でも紹介したように、コダテルは「やりたい企画の実現をサポートする」コミュニティ。


ここでは、コダテルの特徴をご紹介します。


具体的な内容は次の通り。


・愛媛県八幡浜市にある会員制スペース
・コワーキング・学習スペース・イベントスペース・宿泊所が一体化
・会員同士でチームを組んで仕事ができる
・やりたい企画をスタッフ・メンターがサポート


それでは、順番に解説していきますね。

 

愛媛県八幡浜市にある会員制スペース

コダテルは、愛媛県八幡浜市にある会員制のスペース。

愛媛県の南西部に位置する八幡浜は、色鮮やかな海と、ゆったり浮かぶフェリーがトレードマークの港まち。

 

フェリーを通じて、四国と九州をつなぐ玄関口となってきました。


海を通じて、外部の地域と盛んに交流してきた八幡浜は、県外の人へウェルカムな気風。


そんな八幡浜にあるコダテルは、すでに県外から多くのワーケーション利用をしていただいています。

 

コワーキング・学習スペース・イベントスペース・宿泊所が一体化

コダテルは、やりたい企画の実現をサポートするスペース。

どのような用途にもお答えするため、次のように多くの機能を備えています。

 

・コワーキングスペース

・コラーニング(学習)スペース

・イベントスペース

・宿泊所

 

ここから、それぞれを紹介していきます。


まずは、コワーキングスペース機能から。


コダテルの1階は、コワーキングスペースとして利用できます。

 

パソコンを使ってはたらくテレワーカーやフリーランスのあなたにうってつけの場。


コワーキング利用できるコダテルへは、次のような方々が多く在籍。


・テレワーカー
・フリーランス(ライター、動画編集者、イラストレーターなど)


それぞれの会員さんは、自身の企画を実践すると同時に、作業スペースとしてコダテルを利用。


県外からゲストとして来た方も、スペースで作業ができます。

↑2021年3月にワーケーションで来訪したフリーランスの方々

 

1階のスペースは、小中高生たちが学びの場として利用することも。


コダテルでは、プログラミング教室や、お金の教育も定期的に開催。

「自分の持つ知識を子どもたちに教えたい!」という方の参加も、コミュニティとして歓迎していますよ!

 

また、スペースは、イベント開催の場として利用されています。

コダテルは「○○をやりたい!」という思いを、イベントとして実現可能な場所。


以下は、いままで開催されてきたイベントの例です。


・子どもに多様なはたらき方を紹介するイベント
・創作みかん料理を提供するイベント


訪れた人が宿泊できることも、コダテルの機能のひとつ。


スペースの2階は宿泊所になっています。

 

ホテルや旅館へ頼らずに、県外からの連日利用が可能です。


これまで、コダテルへワーケーションに訪れたゲストも、2階の宿泊所を利用してきました。

 

会員同士でチームを組んで仕事ができる

コダテルの魅力のひとつは、会員同士でチームを組んで案件を共有できること。

地域のパンフレットやサイトの制作などを、スキルを持った会員さんがチームで取り組めます。

 

 

企画実現のためにコダテルが提供するサポート一覧

コダテルは「やりたいこと=企て」実現のために、様々なしくみで会員さんをサポート。


具体的な内容は次の通り。


・個別コンサルティング
・テーマ型の勉強会
・撮影・配信サポート
・部活動制度


それでは、順番に解説していきますね。

 

個別コンサルティング

コダテルでは、会員さんの「やりたいこと=企て」実現のために、運営スタッフやメンターがコンサルティングを実施。

・元銀行マンのオーナー
・コミュニティマネージャー
・地域活動にくわしい役場公務員

などなど、多様な知識・経験を持ったスタッフ・メンターが、企画実現のために、あなたの活動を支えます。

 

テーマ型の勉強会

会員さんの企画に必要な知識を学ぶテーマ型の勉強を実施します。


例は次の通り。


・仕事の営業方法
・フリーランスの仕事の選び方
・個人事業主のための確定申告の方法


「○○について学びたい!」と思ったた会員さんはスタッフに相談。


その都度、必要なテーマで会員さんを集め、勉強会を開催します。

 

撮影・配信サポート

自分の活動を外部に発信したい会員さんのために、イメージ写真やPR動画の配信をサポートします。

事業発信に向けたプロフィール写真を、カメラマンのメンターが撮影。


また、YouTubeなど動画サービスで発信をしたい会員さんにむけて、撮影機材を貸し出します。


自分で買うには価格の高い道具も、コダテルでは無料レンタルが可能です。

 

部活動制度

会員さんが仲間とともに企画を実行できるよう、部活動制度を用意。

ひとりでは活動の手間がかかる企画でも、部員で協力すれば実現が近づきます。


いままで結成された部活の例は以下のとおり。


・英語部(英語の読解力・トーク力を上げる)
・みかん研究部(あたらしいみかんの活用方法を学ぶ)
・おにぎり部(テーマ:フードロスの改善)


部活動を結成すると、毎月部費も支給されるメリットもあります。


ここまで、企画実現のためにコダテルが提供するサポート一覧を紹介しました。


やりたいことを実現させるために、様々なサポートを提供しているコダテルは、県外に住みながらの参加も可能です。


次からは、県外からでもコダテルが利用できる新プランについて紹介していきますね。

 

県外からでもコダテルが利用できる新プランをリリース

コダテルはこの度、会員プランを改定予定。


県外在住の方でも「やりたい企画」が実現できるように、サポートします。


県外在住者向けのおすすめ会員プランは以下の通り。

 

◆月額1,500円でコダテルのオンライン&オフラインのコミュニティに参加できます


主なメリット:
・施設利用と併せて、会員専用の情報交換アプリを使用可能
・部活動の立ち上げ、自身の「企て」をコミュニティ内で登録可能
・会員限定イベント(オンライン含む)に参加可能

 

◆上記の月額に+1,500~5,000円で「やりたい企画=企て」のサポートが受けられます


①ビギナー(月額1,500円+1,500円)

詳細:
・くわだてナレッジ(オンラインチャット)を閲覧可能
・くわだてチャットでの質問が可能(無制限)

 

②エキスパート(月額1,500円+3,000円)

詳細:
・上記①の特典に加え、スタッフ・メンターとの個別相談チャットが可能(無制限)

 

③マスター(月額1,500円+5,000円)

詳細:
上記①~②の特典に加え、スタッフ・メンターとの個別面談が可能(毎月1回60分)

 

◆宿泊利用を希望している方は「宿泊オプション」(2,000円/月)を付けることができます。


詳細:
入会1年目:毎月1泊可(年払いで最大12泊できます)
入会2年目~:毎月2泊可(年払いで最大24泊できます)

 

ワーケーションなどで、泊まりながらコダテルを使いたい人におすすめのオプションです。

 

まとめ

「やりたい企画」があるあなたがコダテルに入会すれば、次のようなことができます。

・「やりたい企画」実現のためにスタッフ・メンターからサポートを受けられる
・企画実現のための仲間ができる
・コダテルの設備が使える

コダテルのコミュニティは、「やりたいこと=企て」の実現をサポートするコミュニティ。

いま住んでいる環境では実行できないあなたの「企て」を、コダテルで叶えましょう!

ご入会をぜひ、お待ちしています!



sakuraba-wataru

①ローカルライター インタビュー記事・ECサイト・地域団体さんの活動報告書などを執筆してきました。 現在のクライアントさんは、主に南予地方の方々です。 ②ジャパニーズカクテルづくり 日本の伝統(日本酒や桜、緑茶など)がベースのカクテルを提供。 先人の遺した文化を、幅広い年代に慣れ親しんでもらう活動をしています。 ストーリーを書くライターになる/写真部の結成/企てBARの定期開催/押し地域の活性化(宇佐・国東半島)/全国の地域づくり活動を取材したWebマガジンの運営/伝統文化のPR業を仕事にする/工芸品収集/自家用クルーザーを持つ

top
HamanatranHamanatran

コダテルについて

ABOUT CODATERU

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ