最新情報最新情報

2022.11/04

はじめまして!!事業支援部事業承継チームです。

みなさんこんにちは。
コダテル事業支援部事業承継チームの清重です!!

たくさんの方に事業承継チームのことを知っていただきたく、この『くわだてノート』に投稿することを決めました。
不定期にはなりますが、このチームでの活動の進捗状況などをお伝えできればと思っていますのでよろしくお願いします。

今回は、まずこのチームの活動について、お伝えしていきます。
この活動のきっかけとなったのは、このコダテルがある愛媛県八幡浜市の地域活性化の問題です。
高齢化が進み、活気づいていた町並みは年月を経て元気がなくなってきています。
その中の一つが、八幡浜で事業をしていた方たちの後継者問題が課題となってきました。

そこで、コダテルが「relay」とパートナー契約を結び、この問題の解消に乗り出しました。
「relay」とは、”事業者”と”継業してくれる人”をつなぐ事業承継マッチングプラットフォームです。
ここでは、”事業主”の情報をオープンにし、承継者募集をしています。
そうすることで数字だけではない、その人たちの想いを引き継ぐという継承形態となっています。
また、引き継ぎ方はさまざまで、後継者採用、居抜き、機材譲渡など、事業者の要望に合った継承を行うのも魅力の1つです。



現在、コダテルでは県内にいる会員、メンターなど6名で活動をしています。
まずは、たくさんの方にこの「relay」を知ってもらうために、チラシ配布や、自治体、商工会などへ挨拶周りをしています。

事業承継は、繊細な問題で二の足を踏む事業者が多いのが現状です。
そのため、難しいことやわからないことはたくさんありますが、少しずつ前に進めています。
そして迷ったときはメンバー以外の会員さんにもアドバイスや応援などをいただきながら、活動をしています。

これから、承継問題について活動の幅も増やしていきたいと思っていますのでぜひ応援をよろしくお願いします。


記事を書いたメンバー:清重 公美子

kiyoshige-kumiko

東京から八幡浜に帰って、八幡浜の方々の温かさに触れ、自分が八幡浜に恩返しができる活動がしたいと考えています。自分に何ができるかを考えて、いろいろと調べて、少しずつ自分のペースで活動ができればと思っています。 「八幡浜を盛り上げる=活性化」だと考えています。その中で2つのことを考えています。 1つ目は、出荷できない鮮魚で、商品化できたらと考えています。 2つ目は、縁結びについてです。結婚をする方が増えることで、次の世代につなげることができると考えます。その中でも婚活は、仕事をしていた経験を生かして、婚活パーティー等の活動をしていきたいと思っています。

関連記事

top

コダテルについて

ABOUT CODATERU
企てを実現するヒケツ公開しています

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ