最新情報最新情報

2020.03/19

【募集終了】金継ぎワークショップ

「金継ぎ」とは、割れたり欠けたりした器を漆で接着し、継いだ部分を「金」で装飾しながら修復する伝統的な修理法です。

大切な器、思い出のお皿を自分の手で直してみませんか?大切なものは直して使う体験が受けられるイベントです。

ぜひお気軽にお越しください~!

■日時
 2020年3月30日(月)
 13時〜16時(受付:12時45分〜)

■場所
 コダテル (愛媛県八幡浜市向灘2187)
 ▼Google Map
   https://goo.gl/maps/KbWqgMEVN9C2

■当日の流れ
 受付後、講師による金継ぎの説明。
 その後各自持ってきた器を修繕開始。

■講師
 黒岩健介
湧き水で淹れる山奥の小さな手廻し焙煎屋「ぽたり珈琲」の店主。そのほかにも焼き物「健酔」、金継ぎによる器の修繕、古道具収集など、マルチに活動している。

■参加費
 コダテル会員 2000円
 一般 2500円

■定員
 10名

■持参品
・修復したい器(3点まで)(ガラスや木もok!)(割れてなくても、欠けているものもぜひ)
・エプロン
・手拭きタオル

■対象者(こんな人はぜひ来てください!)
・道具を大切に長く使っていきたい方

■学べること・得られること
壊れてしまった思い出の器、愛着のあるお皿に新しい命を与えられます。なんでも手に入る時代だからこそ、直して長く使う金継ぎの魅力を体験して下さい。元の器とは違った風情と味わいが増して、ますます大切にしようと思わせてくれます。
本来は本漆を使いますが、今回はかぶれにくく乾きも早い新うるしで体験していただきます。

■申込方法
 主催者(河野)まで参加の旨、メールを送信してください。
 champahaohao@gmail.com

■申込締切日
 3/28締め切り(先着順)
 ※キャンセルは前日まで、河野までメール下さい。

■主催
 河野奈穂美(Champa)(コダテル会員)

■お問い合わせ先
 河野奈穂美
 メール:champahaohao@gmail.com

■その他
 会場の駐車場には限りがございますので、徒歩・自転車・バイク・公共交通機関を極力ご利用ください。

 

 



codateru

地元の子どもたちや、学生、社会人、大人たちはもちろん、八幡浜に訪れる旅行者や、ビジネスマンが集うことができ、思い思いに過ごしながら、なにかを“企てる”場所をつくりました。それが、コダテルです。 学んだり、遊んだり、働いたり、八幡浜を観光したり、おもしろいことを企画したり。小さな一軒家のなかに、すべてを凝縮した、ヒミツキチのような場所です。皆さんといっしょに、このヒミツキチ、コダテルを育てていきたいと思っています。

top

コダテルについて

ABOUT CODATERU
企てを実現するヒケツ公開しています

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ