最新情報最新情報

2022.05/29

愛媛県南予地域で初開催!「速読解力検定」の開催について

コダテルでは、子どもたちの「生きる力」を育む様々な教育プログラムを提供しておりますが、この度、愛媛県南予地域で初の「速読解力検定」を開催することになりましたので、お知らせいたします。

「速読解力検定」は、読み解く速さと正確さ、読み解く上での読解技能のバランスや傾向を確認できる検定で、それを知っておくことで、これからの学習やトレーニングに役立てていただくことを目的に開催します。

コダテルを利用している会員・受講生以外の方も受検が可能となっておりますので、ぜひこの機会に一度ご検討ください。

 

■開催日

 2022年6月25日(土)
 第1回 14:00〜15:30
 第2回 16:00〜17:30
 第3回 18:00〜19:30

 

■場所

 道の駅・みなとオアシス 八幡浜みなっと
 みなと交流館会議室

 

■出題内容

1.速解力
[内容]
検定1 速解力(横書き)
検定2 速解力(縦書き)各計14問

[出題]
並び替え、択一、穴埋め、要旨

2.基礎的読解力
[内容]
検定3 基礎的読解力(短文) 全18問
検定4 基礎的読解力(中・長文) 全10問

[出題]
文章4択(トレーニング「基礎的読解力」練習問題B形式)

 

■受検の方法

 会場での受検。
 タブレット又はパソコンを使ってWEB受験をしていただきます。
 1人1回のみ受検できます(複数回にわたっての受検はできません)。

 

■対象

 小学2年生〜高校3年生

 

■検定料

 2,000円(税込)
 当日の受付にて現金でお預かりさせていただきます。

 

■定員

 各回5名程度

 

■タイムスケジュール

 90分(試験時間30分)
  受検上の説明 15分
  演習(例題) 20分
  休憩 10分
  試験(本番) 30分
  今後の流れの説明 15分

 

■申込方法

 下記の「受検申込フォーム」に必要事項を入力し送信してください。

 ▼申込フォーム
  https://survey.zohopublic.com/zs/V4Rfyi

 

■申込締切日

 2022年6月20日(月)23:59

  ※先着順につき、満員となる場合がございます。予めご了承ください。

 

■実施主体

 一般社団法人 日本速脳速読協会

 

■実施運営者

 コダテル(一般社団法人 日本速脳速読協会 認定教室)

 

■結果発表 

 受検後に「認定証書」と「個人成績表」が発行されます。
 (認定証証書は、カテゴリ「速解力」のみ発行されます)
 受検者へ2022年8月下旬頃に発送します

▼速読解力検定の詳細は、こちらを参照ください
https://www.sokunousokudoku.net/events/kentei/ 

 

コダテルでは、「速く正確に、読み解く力を鍛える」「生きる力を身につける、自立探究型学習」を目指したコース「速読解・思考力&未来学コース」を開講しています。

▼速読解・思考力トレーニング
速読解力・思考力養成アプリ「TERRACE」(テラス)を使って、脳科学に基づいた学習方で速読に必要な5つの力「全体把握力」「思考力」「理解力」「記憶力」「検索力」と、文章を正しく読み解くための「基礎的読解力」、「考え抜く力」を身につける「算数的思考力」を鍛えます。

<速読解力・思考力養成アプリ「TERRACE」(テラス)のポイント>
 全国2,200教室導入
 TERRACEの学習システムは、巨大図書館をイメージした世界に入り込み、経験値をアップさせながら次のトレーニングへと進んでいきます。楽しくユーザーの行動変容を促すゲーミフィケーションデザインを取り入れることで、「つらい」「めんどう」と感じる行動を「楽しそう、やってみたい」に変える設計になっています。

 

※「速読解・思考力トレーニング」は、一般社団法人日本速脳速読協会のアプリ「TERRACE」(テラス)を使用しています。



codateru

地元の子どもたちや、学生、社会人、大人たちはもちろん、八幡浜に訪れる旅行者や、ビジネスマンが集うことができ、思い思いに過ごしながら、なにかを“企てる”場所をつくりました。それが、コダテルです。 学んだり、遊んだり、働いたり、八幡浜を観光したり、おもしろいことを企画したり。小さな一軒家のなかに、すべてを凝縮した、ヒミツキチのような場所です。皆さんといっしょに、このヒミツキチ、コダテルを育てていきたいと思っています。

top

コダテルについて

ABOUT CODATERU
企てを実現するヒケツ公開しています

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ