最新情報最新情報

2023.02/15

【終了】<公開>農業体験インターンシップ意見交換&交流会|クラダシチャレンジ×コダテル

愛媛県八幡浜市を舞台に行われている今回の「クラダシチャレンジ」。
参加する学生は、約1週間、コダテルに滞在しながら、八幡浜市の現状や農業の現場を知るとともに、生産現場に出向き体験活動を行っています。
このイベントは、参加している学生が滞在中に気づいたことを共有し整理をする機会として、また、コダテル会員をはじめとした、地域の方と交流をする機会として開催をします。

■日時
 2023年2月26日(日)
 17時〜20時
 (受付開始 16時45分〜)

■場所
 コダテル(愛媛県八幡浜市向灘2187)

■内容・流れ
(1)意見交換会 17時〜18時
 農業体験等を通じての気づきの共有(ワークショップ)
 地域の方を交えた意見交換 
(2)交流会 18時〜20時
 参加者で楽しく交流を深めます。じっくりお話する機会になります。
 飲食有りの時間となります。

■対象者
 (1)八幡浜の過去や現在を語っていただける方
 (2)参加している学生たちと交流を深めたい方

■参加費
 1,500円(交流会費も含みます)
 ※お酒有りの方は、+1,000円の予定です。
 ※当日受付で回収します。

■定員
 15名程度

■申込
 こちらの申込フォームからお申込みください。
 https://survey.zohopublic.com/zs/NACCHu

 ※Facebookイベントでの「参加」表明だけでは、申込完了とはなりませんので、ご注意ください。

■申込期限
 2023年2月23日(木)23:59

■主催
 株式会社クラダシ
 コダテル

■協力
 八幡浜市

 

■備考
 コダテルの駐車場は2台と台数が限られるため、できるだけ乗り合わせ又は自転車・徒歩をご利用ください。
 自動車でお越しの方で、満車の場合は別途駐車スペースをご案内させていただきます。

 

<クラダシチャレンジとは?>
 社会貢献型インターンシップ「クラダシチャレンジ」は、人口減少・少子高齢化により人手不足に悩む地域・農家さんのもとへ、地方創生やフードロス問題に興味がある学生に行っていただき、未収穫となっていた一次産品の収穫をはじめとした農業体験により、フードロスの削減を目指す活動です。
参加学生は、実際に現地を訪れ農作業や現地の方との意見交換を通して、地域の現状や課題を自分事として考えることができ、座学では得ることのできないたくさんの学びを得ることができます。
 https://kuradashi.jp/pages/kurachalle#main_menu

 

<コダテルとは?>
コダテルは、小学生から大人まで、さらには八幡浜を訪れる人までも、何かを“企てたい”人たちが集まる会員制ヒミツキチ。
自分が好きなことや興味のあることを学んだり、普段出会うことのできない人との交流ができる新しい場です。
「くわだて」を実現し、「おこまり」を解決できる環境と仕組み(サポート等)を提供しています。”オンラインヒミツキチ”として、全国から参加する人が増えています。
https://codateru.com/online/



codateru

地元の子どもたちや、学生、社会人、大人たちはもちろん、八幡浜に訪れる旅行者や、ビジネスマンが集うことができ、思い思いに過ごしながら、なにかを“企てる”場所をつくりました。それが、コダテルです。 学んだり、遊んだり、働いたり、八幡浜を観光したり、おもしろいことを企画したり。小さな一軒家のなかに、すべてを凝縮した、ヒミツキチのような場所です。皆さんといっしょに、このヒミツキチ、コダテルを育てていきたいと思っています。

top

コダテルについて

ABOUT CODATERU
企てを実現するヒケツ公開しています

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ