最新情報最新情報

2021.02/06

みかんにまみれる八幡浜生活🍊その②

今回の「その②」の記事では、『みかんにまみれる2020年の冬を過ごしたい!!!🍊』という企てを口に出した結果、実際にどんな冬を過ごすことができたのかを振り返ってみたいと思います。

前回「その①」の記事はこちらから。

 

まず、みかんにまみれる第一歩として私が始めたのは、みかんを毎日食べること。週末に「八幡浜みなっと」で一週間分のみかんを調達し、毎日愛媛県産のなにかしらのみかんを食べることから始めました。

愛媛県オリジナルの高級柑橘「紅マドンナ」が大好きな私は一時期、「1日1紅マドンナ生活」というちょっぴりリッチなみかん生活を送ったりもしました。(笑)

そして次に、愛媛みかんに関する本NPO法人柑橘ソムリエ愛媛 公式テキストブックと雑誌マチボン 僕らの好きな 愛媛みかん。を読んでみました。

「柑橘ソムリエ愛媛 公式テキストブック」(左)と「マチボン」(右)。

前者は結構専門チックな内容だったため、みかん初心者の私は途中で読むのを断念してしまいました。(笑) いや、来る第二期柑橘ソムリエライセンス講座@宇和島のために、“まだ読まないでおくことにした”ということにしておきましょう。

みかん初心者には、後者の雑誌がとてもおすすめで、最初から最後までわくわくが止まらず一瞬で読み終えました。「ナイスセンスの写真の数々と、見とれてしまうかわいいいイラスト、キャッチーなフレーズに、スッと頭に入ってくる文章、知人が出てきて思わずクスっと笑ってしまったり、初めて知る事柄と既に知っている事柄が頭の中で繋がって嬉しくなったり、、。」語り出したら止まらないのでこの辺で割愛しますが、愛媛みかんについて知る導入本として、特に愛媛県民のみなさまにはぜひ読んでみてほしい一冊です。(誰目線。)

ちなみにこの本の中での私のお気に入りの言葉は、

『いつだってふぞろい、いつまでもMIKANSEI。』

 

です。(p20)本質を突きつつもおしゃれで脱力系?なこの表現が心に沁みました。

さて、みかんにまみれる生活は続き、ある日は、ひょんなことがきっかけで「八幡浜みかんあるある」についてとあるオンラインコミュニティの中で(素人目線ながら)語ることになったり、またある日は、ノリで「玉津みかん争奪じゃんけん大会」(オンライン)に参加してあっさり2回戦敗退したり、またある日は、八幡浜の「みなと交流館」主催のクイズの抽選で「真穴みかん」が当選しちゃったりと、必然&偶然にみかんにまみれ続けたのでした。

クイズの抽選でGETした真穴みかん

その他、道路でみかん柄のマンホールを見つけたり、

みかんの柄のマンホール(八幡浜市内の道路)

八幡浜市唯一の銭湯大正湯」のゆず風呂に浸かったり、

扉を開けた瞬間に柑橘の爽やかな香りに包まれました。@大正湯

みかんを手に持って友達と大ジャンプしてみたりもしました。(笑)

みかんを手に持ってジャンプ@道の駅みなっと「芝生公園」Photo by写真家・ミズモトさん

こんな感じでみかんにまみれていった2020年の冬ですが、一番の思い出は・・・!

実際にみかん園地に行ったこと。そう、「みかん摘み」を経験したことです。

回は、この「みかん摘み」の経験について書いていきたいと思います。

次回の記事「その③」はこちらから。

 


記事を書いたメンバー:菅 花穗

kan-kaho

大学生の頃からの私のモットーである「グローカル(グローバル×ローカル)な生き方」を目指して日々奮闘中です。社会人になり八幡浜に引っ越してきて、色んなことがゼロスタートになった今、どんなわくわくする活動ができるか考え中です。「何を企てるかを企てている」という表現がぴったりなくらい、非常にふわふわした状態ですが、「The sky is the limit!(可能性は無限大!)」とポジティブに捉えています。 (仕事の関係で)八幡浜を去る2023年3月末までに、八幡浜に帰ってくる“理由”をつくることが今の私の目標です。まずは、まだまだ知らないここ八幡浜・南予の魅力や課題を発見すべく、南予を巡り巡りたいです。自然や農に触れたい!柑橘ソムリエになりたい!そしてそれらを発信したい!やりたいことはいっぱいです。また、2020年夏から八幡浜の国際交流協会にも入る予定なのでそこでも“わくわく”を追求します!

top
HamanatranHamanatran

コダテルについて

ABOUT CODATERU

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ