最新情報最新情報

2021.05/24

【コダテルワーケーション】フリーランスと地域の人が集まる場所を作る!焚き火マン ノブさん インタビュー#3

ワーケーションツアー インタビュー 焚き火マン ノブ
こんにちは!コダテル会員のはるぼーです!

今回はワーケーションツアーインタビューの第3弾!参加者のノブさんにインタビューしました!
(コダテルワーケーションツアーの概要はこちら)

ノブさんは以前にも、ミカン収穫のお手伝いで八幡浜やコダテルに来たことがあり、今回は二度目の来訪!

他の方と違い、

・来たのが二度目だからこそ、感じたこと。
・一度目の来訪の気づきから、今回までに行なっていたこと。

ということを伺っています!

ちなみに僕の友達で、コダテルとの関わることになったのも僕経由!そう思うとなんだか感慨深くて嬉しいです…!

継続してコダテルと関わってくれているノブさんは、どんな想いを持っているのでしょうか!?

▼他の方のワーケーションインタビュー記事
・#1 お魚フリーランス PENさん

・#2 寿司屋の娘 はるさん

・#4 プロブロガー サッシさん&cocktail earth ふくみさん

・ノブさんはどんな人?


「焚き火マン」の肩書きで活動する、アウトドア大好きフリーランス。
その知見を活かして、キャンプ・アウトドア用品の監修や記事の執筆を行っている。

一方で、自身の地元である千葉県富津市金谷で「コワーキングスペースまるも」を拠点に、なんでも屋「よろづや松岡」として活動。
松岡はご実家の屋号なんだとか。

お調子者な一面もある、みんなの人気者。
(ノブさんのTwitterはこちら)

・再訪の理由


はるぼー
:ノブさん!二日間のツアー、お疲れさまでした!

ノブ:お疲れさまでした。めっちゃ楽しかったです!

はるぼー:ノブさんは、去年も八幡浜やコダテルに来ていて、再訪ということでしたね!また来ようと思った理由は?

ノブ:やっぱり、景色がきれいなところが大きくて。めちゃめちゃ海がきれいだし!ここの雰囲気も好きだし…ご飯美味しいし!
すごく良いところだから、来たというのが一つ。

もう一つの理由は、前にコダテルと関わった時、地域の何か面白いことやりたい!っていう人達や、フリーランスの人が集まって、その交流の中で仕事が生まれてる場所っていうのが、すごく魅力的だと思って!

僕も今、普段住んでいる千葉県の金谷の「まるも」というスペースが、そんな場所になったら嬉しい!って思ってるから。
前回訪れた際に参考にさせてもらったので、またコダテルや八幡浜の方達と交流を深められたらと思って来ました!

・今回の来訪の感想

二名津わが家邸
はるぼー
:ありがとうございます!実際にまた来てみて、今回の2日間で感じたことはありましたか?

ノブ:今回の来訪で一番面白かったのが、八幡浜の隣の伊方町ツアー!今まではコダテルにいていろんな人と関わっていたけど、一つ外の地域を知れた!
伊方町の古民家集会所「二名津わが家亭」や、自然体験学習施設の「瀬戸アグリトピア」。どこも面白かったし。

あとは、内子町の古民家ゲストハウス「内子晴れ」や野村地区とか…コダテルの会員さんに紹介してもらった場所も行きたい!
そんな場所が増えたのがまた来る理由になりました。

はるぼー:周りの地域も好きになってもらって、とても嬉しく思います!

ノブ:あと、八幡浜の居酒屋「拓海」に行けたのが良かった!美味しかった…日本酒、マジでウマい!

はるぼー:ほうほう!特にどんなお酒が美味しかったですか?

ノブ:名前忘れちゃった!いっぱい飲めたのが良かった!

・八幡浜が気になる人へ一言


はるぼー
:ノブさんは今回で来てもらったのは2回目だけれど、もしコダテルや八幡浜が気になっている人がいたら、伝えたいことはありますか?

ノブ:コダテルは地域の”いろいろやりたい”人たちが集まっていて、そこから仕事が生まれるところ。
こういう田舎のゆったりした雰囲気の中で、自分のやりたいことを作るにはうってつけの場所!それこそ、農家や一次産業のPRなどに関わることに興味がある人は、絶対合うと思う!

あと、八幡浜は単純に飯がウマい!それだけで来る理由になる。

はるぼー:確かに!漁港では新鮮なお魚も売っているし、間違いない…!ミカンも美味しいし!

ノブ:ミカン美味しかった!せとか(ミカンの品種)が特に美味しかった!

はるぼー:分かります!苦みあり、甘みあり、酸味もあり…。ミカンは複雑な味ほど深みが出ますね!

・今後のよろづや松岡と自身の”くわだて”

コダテル ワーケーションツアー
はるぼー
:最後に掘り下げていきたいと思ったのは、ノブさんが行なっている「よろづや松岡」の活動について。
コダテルでの地域への取り組みが、ノブさんの地元での活動につながっていると言ってましたね!
今後のよろづや松岡やご自身の“くわだて”を、聞かせてください!

ノブ:まずは“よろづや”について。俺は普段、地元のコワーキングスペース「まるも」を拠点によろづや活動をしているけれど、
結局、自分たちフリーランスの人たちの仕事を、地域の田舎の住民が完全に理解しきることは無理だと思っていて。
地域の人たちから見たら結局、何やってるか分かんないから、ちょっと怖い、怪しい。だからちょっと距離を置いている

でも、人間同士だから何回も手伝いに行く中で「こいつらなんかよう分かんないけど、悪いやつらではないんだ!」って思うはず!そう思ってもらうのが、一番の目的!

最初は、もともと地域で育って顔が利く俺が地域と関わりを持って、そこから23人の仲間で行って…何度も手伝いに行く中で、自分は外れて一緒に行った仲間たちが地域と関わるようになっていく。

そうして徐々に「よろづや松岡」の役割を、フリーランス仲間のコミュニティ「まるも」に移していきたいと思います!

そして、フリーランスの人たちがパソコンを使って何かやってるというのは地域の人たちも知っているから、
そのうち「パソコン教えて!」っていうおじいちゃん、おばあちゃんが出てくると思ってて。

そこで何人かを集めてパソコン教室を開いたり、その次は子どもたちを呼んでパソコン教室を開いて…今は小学校でプログラミングが必修化されているから、需要は絶対あるはず。

そして父兄の待合室を、スペース内に作ろうかと思っています。
今は仲間の中でコーヒーのバリスタや、軽食を出してくれる料理人もいるので、そこでちょっと休憩がてらゆったりできる環境を作りたい。

同じ場所に地域の人と、フリーランスの人がいるという空間ができあがれば、そこで交流が生まれると思ってて。

そこから、「ホームページ作って!」とか「パソコンを教えてに来て!」とそこで仕事が産まれて循環する環境を作れるか?
そしてそこから俺が外れても、「まるも」がよろづやの機能を持って、地域に溶け込んでいく…それが一番の目標です!

はるぼー:ありがとうございます!ノブさんは、昔から、おじいちゃん、おばあちゃんの実家が金谷にあって、「まるも」が改装される前、スーパーだった頃から知ってると言ってましたね!他の人たちよりも特に思い入れがあると思います!
そのノブさんが作り上げる世界は、とても楽しみです!

ノブ:期待しててください!

・はるぼーの所感

お話を聞く中で、ノブさんは人との繋がりを作るのが得意な人だというのが伝わってきました!明るいムードメーカーで、何にでも好奇心旺盛なノブさん。
そんな彼が作り上げるコミュニティはきっとこれからの地域のあり方を考える一つの道標になるはずです。
今後も地域のあり方を考える仲間として、継続してお互いの”くわだて”を共有して前に進めたら嬉しいです!

◆ノブさんのコダテルワーケーションツアーの感想記事はこちら!

◆ノブさんのポートフォリオ(普段行っていること)についてはこちら!

▼他の方のワーケーションインタビュー記事
・#1 お魚フリーランス PENさん

・#2 寿司屋の娘 はるさん

・#4 プロブロガー サッシさん&cocktail earth ふくみさん


記事を書いたメンバー:酒井 春樹

sakai-haruki

現在のお仕事は、 ・動画編集 ・漫画動画制作 ・動画編集のデイレクション などを行っています。 また、2020年11月〜12月はコダテルの所在地である八幡浜のみかん農園さんのお手伝いを毎日、午前中だけ行っています! 2020年11月に来たばかりで、実はまだ八幡浜のことも良く分かっていません。 何かを企てるにしても、まずはその地域やコダテルの他の会員さんのことを知るのが第一優先かなと思っています。 そんな意味では、まずは自分が関わる「人の輪を広げる」ことが企てたいことかもしれませんね。

top
HamanatranHamanatran

コダテルについて

ABOUT CODATERU

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ