最新情報最新情報

2019.08/10

【8/11 WeWant.マルシェ出店】コダテルから出店する中高生2チームをご紹介します!

今年の6月からコダテル主催「中高生チャレンジプログラム」に参加している中高生たち。いよいよ8月11日(日)のマルシェ「We Want.」に出店が近づいてきました。今回は、この夏のイベントを探している方や中高生のチャレンジを応援したいとお考えのみなさんに向けて、中高生たちの取り組みをご紹介いたします。

当日(8/11)は、ぜひ北浜公園にお出かけいただき、コダテルで「企て」てきた中高生2チームの出店ブースにもお立ち寄りくださいね。

 

中高生チャレンジプログラムとは

コダテルの「教育支援プログラム」の一環として「中高生チャレンジプログラム」(第2期)を開催しています。

「企て力」と「実行力」を育む、八幡浜の未来をひらく超実践型チャレンジとして、
八幡浜市内の中学・高校に通う学生を対象に、イベントにおける「チャレンジ店舗」の企画〜実行までを自らで手がける超実践的な取り組みです。

参加募集でエントリーした参加者は、学校とは違う場所で、他校や大人との関わりを持ちながら、アイデア創出、計画づくり、資金調達、情報発信、組織運営などを学ぶとともに、活動を通じて、自分自身と地域に向き合うことができるプログラムです。

今年のメンバーはこのメンバーで活動しています。八幡浜高校、川之石高校、市内中学校から「やりたい」と集まったメンバーです。

昨年度から参加しているメンバーも3人ほど居て、他の中高生を引っ張ってくれています。

それに、第2期は、マルシェ出店だけではなく、中高生向けプロモ動画制作、卒業記念パーティ&私の企て宣言なども行う1年がかりの活動になります。マルシェ出店を皮切りに、今後の活動が楽しみですね。

ここからは、マルシェに出店する2チームをご紹介します。

 

中高生チャレンジチーム「Shooting&Drinking」

「Shooting&Drinking」は、夏の縁日にピッタリの「射的」。子どもたちから大人まで楽しめる出し物を企画しています。自分たちで射的の的や鉄砲を作るなど、こだわりをもってつくっています。

また、今大流行中のタピオカも用意。独特の触感が病みつきになるドリンクです。暑い季節にゴクゴクいけるのも嬉しいですね。

チームメンバーはこのメンバー。

お店の紹介をしてもらいました。勢いがありますね!

射的&タピオカ飲料の販売を行います。射的の景品には『八幡浜』を詰め込みました。みなさんご存知のあの店からあなたの知らない隠れた名店まで勢ぞろい!また、八幡浜でタピオカを味わえる機会も到来します。暑い夏のひとときをタピオカと共に・・・家族・恋人・友達と一緒に『八幡浜』を撃ち落としにきませんか?会場でお待ちしています。

こちらの動画もぜひご覧ください。

さらに!!なんと、高校生たちでクラウドファンディング「polca」(ポルカ)に挑戦中。こちらもぜひご支援くださいませ。

https://polca.jp/projects/WSAoGPBE6Gr

 

中高生チャレンジチーム「ロウソク売りの少女」

「ロウソク売りの少女」は、アロマキャンドル各種を販売します。ジェルキャンドルについては、その場で体験もできるそうですよ。自分だけのキャンドル作りに挑戦してみましょう。そして、このアロマは「いやし」の効果も得られます。夏の暑い季節、リラックスして過ごしてみましょう。

チームメンバーは、このメンバー。川之石高校のメンバーに八幡浜高校の男の子が一人。女の子主体のチームです。

お店の紹介をしてもらいました。

私達「ロウソク売りの少女」は高校生で販売します!商品はすべて手作り。アロマワックスバー、ウッドバーニングスプーン、ジェルキャンドル、アレンジフラワーを販売。ジェルキャンドル体験もあるよ!アロマワックスバーとジェルキャンドルはインテリアに最適♪ブリザードフラワーがいっぱいで華やか!ウッドバーニングスプーンは可愛いキャラクターをデザイン。私達の商品で皆様を癒やします!!ぜひ、「ロウソク売りの少女」にいらしてください!

 

We Want.とは

We Want.Facebookページより引用

そんな中高生が出店するのが「ほしい暮らしの先にまちの未来がある」がテーマの「We Want.」(ウイーウォント)。2018年初開催し、大盛りあがりだったイベントが帰ってきます。今年のテーマは「ENNITI」(えんにち)です。

新しくなった「北浜公園」はこんな感じ。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WeWant.さん(@yawatahamawewant)がシェアした投稿

また、当日は、八幡浜出身のシンガーソングライターtezさんがミニライブを開催する予定だとか。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WeWant.さん(@yawatahamawewant)がシェアした投稿

ちなみに、コダテル会員の永井孝志さんが精力的に活動されている「浜辺のDEN」さんもマルシェに出店しています。こちらもぜひお越しくださいね。かき氷、めちゃくちゃ美味しいです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

WeWant.さん(@yawatahamawewant)がシェアした投稿

この緑あふれる開放的な公園に、「マルシェ」と中高生たちの「チャレンジ」の花が咲きます。

ぜひ会場にお越しいただき、いろんなお店で会話とお買い物を楽しんでください。そして、この広々した公園でリラックスした時間をぜひお過ごしくださいね。

当日の様子は、WeWant.公式FacebookInstagramをご覧ください。

そして、みなさんが撮影された写真はハッシュタグ「 #wewant 」でぜひ投稿してくださいね。

 

【イベント情報】

  • 日時  2019/8/11(SUN)16:00〜21:00
  • 場所  北浜公園(八幡浜市北浜一丁目7-30)
  • テーマ  ENNITI
  • 主催  TEAM We Want.
  • 協力  八幡浜市/みなと交流館/コダテル/浜若子
  • 注意事項  小雨決行・雨天中止
  • 駐車場のご用意はございません!
  • WEB https://www.facebook.com/yawatahamawewant/

 

 



codateru

地元の子どもたちや、学生、社会人、大人たちはもちろん、八幡浜に訪れる旅行者や、ビジネスマンが集うことができ、思い思いに過ごしながら、なにかを“企てる”場所をつくりました。それが、コダテルです。 学んだり、遊んだり、働いたり、八幡浜を観光したり、おもしろいことを企画したり。小さな一軒家のなかに、すべてを凝縮した、ヒミツキチのような場所です。皆さんといっしょに、このヒミツキチ、コダテルを育てていきたいと思っています。

top

コダテルについて

ABOUT CODATERU
企てを実現するヒケツ公開しています

お問い合わせ

CONTACT

「こんなこと企てたいんです!」
「あんなことできますか?」… などなど、
みんなで企てる、ヒミツキチのこと、
なんでもお答えします。

コダテルコダテル

〒 796-0001 愛媛県八幡浜市向灘2187
TEL・FAX 0894-21-2629 
OPEN 10:00 - 23:00 CLOSE 不定休


  • コダテル facebook
  • コダテル twitter
  • コダテル instagram
  • コダテル line
ページの一番上へ